ミニチュアゲーム > その他 > 【ホビットの冒険】初ゲーム、400P戦

【ホビットの冒険】初ゲーム、400P戦

 初めてホビットに触れてから一ヶ月。
 ルルブを買ってミニチュアをペイントし、やっとゲームが出来る状態にしました。

 今回はドゥリン(自由の民)オンリーで400Pを組みます。

hlo.jpg

 エクセルで自作したロスター。
 使用したユニットボックスは『ドワーフの戦士』と『ドワーフのレンジャー』の2つのみ。でもこれで遊べてしまうのが、ホビットのすごい所です。

141005_191804.jpg
 キャラクターはFBのを流用しました。(小声)



 慣れぬ手つきでミニチュアを配置して、ゲームを開始します。・・・の前に対戦相手の店長さんに、ルールの説明です。
 対戦相手の店長さんは僕よりずっと前にルルブを所持してますが、まるでルールを覚える気がありません。毎度の事ですね。

 念入りにヒロイックアクションの説明をしてゲームを開始。
 先手は店長さんが取りました。

141005_172751.jpg

 1R目で敵が目前まで迫って来ました。ヒロイックアクション恐るべしです。

 店長さんは僕のターンでもヒロイックアクションを使用し接近を試みますが、僕がカウンターのヒロイックアクションを発動して何とか阻止。ダイスの出目次第ではエライ事になってました。

141005_182700.jpg

 敵に襲い掛かるときは、必ず二人以上で。射手は接近戦の強いアラビアデブちゃんを攻撃。
 戦場は敵味方が入り乱れ、まるで嵐が吹き荒れたように混沌としてきました。

141005_171759.jpg

 6人なら大丈夫と思ってたけど、1体のトロルに返り討ちにされた。マジックもウォーマシンも用意してないので、モンスターがとても強いです。
 こりゃアカンなと作戦を変更します。

141005_181007.jpg

 敵大将の黄金王を5人がかりで包囲し、滅茶苦茶に攻撃します。その甲斐あって黄金王は『追い詰められた』状態になり、討ち取られてしまいます。

 とは言え僕の方もドワーフの隊長がトロルに引き裂かれたりと、一進一退の攻防が続いてます。トロルは強くて倒せませんが、徹底的に無視をして他の兵を攻撃すれば何とかなります。

 そんな訳で少数の店長側は『壊滅状態』になってしまい、ゲーム終了になりました。
 対戦相手の店長さん、ありがとうございました。とても楽しいゲームでした。



 ゲームを終えての感想ですが。

・数は正義。とくに挟撃して攻撃すると破壊力満点。
・盾防御は有効。これがあると前線が強固になり、反撃しやすくなる。
・斧の特殊攻撃があればモンスターと戦えると思ったが、そんなに簡単ではなかった。
・でも斧の特殊攻撃は使いやすいと思う。
・両手武器の単独行動しちゃ駄目。
・射撃武器は強いけど、堅いドワーフには相性が悪い。
・一言で言うと、とても面白いゲームだった。

 てな所です。
 これはGW製のゲームですが、同じメーカーのFBや40Kとはまるで別物ですね。
 シンプルで分かりやすく、だからといって単純ではなく、そして何よりアーミー間のバランスが取れてます。

 という訳でしばらくは、ホビット漬けの日々になりそうです。

おしまい
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
FC2ブログ