ミニチュアゲーム > WHFB > 【WHFB】 北Qゲーマーズ 【平成26年10月】

【WHFB】 北Qゲーマーズ 【平成26年10月】

 今回は久々のFBを遊びます。場所はご存知の北Qゲーマーズです。

 最近の修槌会ではTRPGが盛んで、新規の人がどんどん増えてます。(正直僕1人じゃマスタリングが追いつかないです。まぁそれは別記事で・・・)

 んでTRPGばっかりやってると、今度はミニチュアゲームが遊びたくなるのですよ。我ながら欲張りです。
 そして当然といえば当然なのですが、TRPG新規の人達にはミニチュアゲームをする人達は居ません。(いたら逆にビックリです)そしてこの手の趣味は無理に進めても逆効果なので、僕の方も静観してます。

 そんなショボンな僕ですが、なーに落ち込むことはありません。僕には強い味方が居ます。

 そうです、北Qゲーマーズです。
 ここへ行けば大半のミニチュアゲームの問題は片付きます。



 という訳でやって来ました。
 みんな大好き北Qゲーマーズ。

141012_145221.jpg

 正午に到着すると、さっそくゲームをしてます。良いですねー。

 その熱気に当てられて、僕も1ゲームします。
 使用するアーミーはWoC。対戦アーミーはDWです。

20141015.jpg

 持ち運びが超簡単な少数精鋭のロスターです。かなりお気に入り。(ケイオスウォリアーの烙印をコーンにしたつもりだったけど、何故かナーグルになってた。謎)

141012_151938.jpg

 ドーンと並べてゲーム開始。
 はたしてWoCは、3台並べDWのたウォーマシン軍団に耐えられるのか?ルーンを刻んだキャノン×1、投石器×2は脅威である。

141012_153429.jpg

 あっという間にジェネラルが死にました。ちーん(笑)

 ただ終盤でキメラが殺されてから気づいたのですが、DWのウォーマシン2台に炎のルーンを刻まれてました。キャノンは僕から聞いて炎攻撃を確認したのですが、それ以外は相手任せにしてたので、まさかのすれ違い発生。
 ああ、炎攻撃なら2+で弾けたのに・・・と思っても後の祭り。久しぶりゲームにはこういう事が多々あります。

 ジェネラルが消えても接近戦に入ればWoCは強いです。とはいえDWの接近戦能力も侮りがたく、ジェネラルを欠いたWoCは苦戦します。そして最後は悲しい敗北。

 WoCが負けた原因は3つあります。

1.対戦アーミーののルールを忘れてた。
 僕はDWのアーミーブックを持ってるくせに、アイアンドレイクが炎攻撃を2+で弾く事を忘れたのです。んで超絶おバカなのですが、アイアンドレイクに炎のバナーを刻んだウォリアーをぶつけてしまいました。

2.恐怖、恐慌のルールを忘れてた。
 はい、完璧に忘れてました。そんでゲーム中1回も恐怖・恐慌判定を行いませんでした。対戦相手は軍団旗持ってなかったのに、とても勿体無い。

3.反省しない心
 上のような文章書いて原因を解析、そして自分を啓蒙しても、次回までには忘れてしまう。

 こんな所ですね。
 どうしよう、どこから手をつけていいんやら・・・。



 考えてもわからない事は、忘れるに限ります。
 だから気を取り直してホビットのゲームをします。

141012_133752.jpg

 遊ぶのはTRPGプレイヤーのI君です。僕がちょいと強引に連れてきました。
 アーミーは僕が使用してるドーリンを2人で分けたのですが、いやドーリン同士の戦いって超絶地味地味泥仕合ですね。こいつら固すぎるんですよ。殴ってもなかなか死にません。

「・・・(動きが無い。おまけに乱戦状態になって敵味方の見分けが付きにくい。アンダー状態だけど、ロスロリアン持って来れば良かったな)」

 とはいえそれでもエキサイティングなゲームでした。(無理やり)



 そんなこんなの北Qゲーマーズ。とても楽しゅうございました。
 また来月もぜひよろしくお願いします。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する