クトゥルフ神話TRPG > 【クトゥルフ神話TRPG】 ニエの血筋 & コンクリート・フィーバー!

【クトゥルフ神話TRPG】 ニエの血筋 & コンクリート・フィーバー!

 今回もクトゥルフです。というかまたオンセです。

 オンセいいですね。ネットと仲間が居るだけでTRPGし放題とか、昔では考えられませんでした。いやネットはあるんですが、その仲間ってのが難しいんですね。一期一会の仲間じゃなく、ダラダラ続けていけれる仲間。
 オフセではそんな仲間は居ましたが、オンセでは居ませんでした。何かね皆、オンセに名状し難き抵抗感があったりするんですね。

 とは言えですよ。今僕と連続でクトゥルフやってる3名のPLは、全員がオンセ初心者の人達です。んで今ではすっかり慣れた物なのですから、そんなに難しい物じゃないんですね。いやガチで。



 ガチで思い出したのですが、前回のセッションで探索者が1名が死亡しました。変な死に方でしたが死亡には変わりないので、新規に探索者を作ります。
 結果、物凄い高スペックな探索者が出来上がりました。


キャラクター名:杉乃井 湯船(PL:Hさん)
職業:医者 年齢:34歳 / 性別:男性
出身:大分 身長:178cm 体重:70kg

■能力値■
STR  CON  POW  DEX  APP  SIZ  INT  EDU  HP  MP
12   15   14   16   14   13  18  16  14  14

■技能■
《回避》52% 《キック》73% 《マーシャルアーツ》73%
《聞き耳》31% 《精神分析》66% 《目星》85%
《運転》60% 《機械修理》 21% 《信用》80%
《医学》85% 《生物学》51%

■所持品■
名称       単価 個数 価格 備考
医療道具一式       1   0  メスや消毒液等 緊急時のために
テコンドー用防具     1   0  足全体と腕全体につける防具
腕時計          1   0
ボストンバック      1   0  すべてのものを中につめこんでいる

■その他■
杉乃井 湯船 (杉乃井 湯船)34歳
大分県出身の名医であり、テコンドーの師範代である・・・本人曰く《テコンドーこそ人体の神秘》らしい
整体師の資格もとっており、患者は肉体的にも精神的にもリラックスして退院していくのもあって、県内ではそこそこの評判を集めている
しかし、患者からはテコンドーの競技中の湯船氏は医療の場に立つような人間にはまったく見えないらしい・・・・・
あと給料のほとんどはテコンドー(趣味)につぎ込んでいる 因みに型はWTF(プムセ)を教えているらしい
(ちなみにテコンドーとは足技のボクシングのようなもの)


 ・・・と言う様な探索者です。(テコンドー大好きですね)
 とにかくマーシャルキックが印象的な探索者です。深き者やカルティスト程度ならアッサリ倒してくれそうなので、優秀な前衛役になれると思います。



 今回のシナリオ『ニエの血筋』ですが、これは僕の自作シナリオで、何度も遊んでます。こういう自作シナリオが幾つかあると、突然のセッションにも困りませんので、とても重宝してます。

 ・・・でもですよ。幾つかシナリオのストックが出来ると、安心して新作を作らなくなるんですね。そりゃ趣味の範囲でTRPGやってるから別に困りはしませんが・・・

 いえ困ります。オンセでガンガン遊んでると、簡単にシナリオのストックが切れます。
 と言う訳でシナリオ作ります。あ、それとね、誰がGMしてくれてもいいんですよ。いやして下さい。



 そんなお願いをしながら『ニエの血筋』に続き、別のシナリオも開始します。

 シナリオ名『コンクリート・フィーバー!』も自作です。これは以前遊んだシナリオを、大幅リメイクしました。
 これはよくある『巻き込まれ型』のシナリオですが、これをキャンペーンに組み込みつつ、かつ情報を最初に出すように改変したのです。

 なぜそんな改変をしたのか?
 そもそも巻き込まれ型シナリオって、PCの動機が作りにくい場合があるじゃないですか。最悪「俺関係ないから帰るよ」みたいになる場合もあります。もちろんTRPGなのでそんなPLはそうそう居るもんじゃありませんが(もし居たら悲しいですね)なるべくPLのモヤモヤを払ってあげたいなと思い、こういう改変をしてみました。

 結果は・・・まぁそれなりに好評だったと思うので、また気づいた所があれば、その都度シナリオを改変していけたらなと思います。



 てな訳でクトゥルフのシナリオを2本消化しました。とても楽しかったです。
 あ、それとですね。幸いな事に死傷者は1人も出ませんでした。エガッタエガッタ。

 また次回もよろしくお願いします。 
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する