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【クトゥルフ神話TRPG】インスマスからの脱出

 クトゥルフ神話TRPGのサプリメント『インスマスからの脱出』。
 これは悪徳と混沌の町『インスマス』で、探索者がキャッキャウフフするのが目的のサプリです。

 KPをするのはHさん。
 KP、もといGM自体初めての彼ですが、いきなり高難易度の洋ゲーで大丈夫でしょうか?でもそこはまぁ若さで乗り切ってもらいましょう。



 探索者は3名。
 インスマスで探索するのに相応しい、ウフフなPCを作りました。

キャラクター名:ディーター・ハイター
PL:一二三ん
職業:医者 年齢:39 / 性別:オス
出身:メリケン国(ドイツ系)
身長:デカイ 体重:ヒョロイ

■能力値■
STR  CON  POW  DEX  APP  SIZ  INT  EDU  HP  MP
11    7   13    7   10   16  15  19   12  13

■技能■
------------------------ 戦闘系技能 ------------------------
《マシンガン》 45%
------------------------ 探索系技能 ------------------------
《聞き耳》65% 《精神分析》 99% ●《図書館》65%
《目星》 65%
------------------------ 行動系技能 ------------------------
------------------------ 交渉系技能 ------------------------
《言いくるめ》78% 《信用》70%
------------------------ 知識系技能 ------------------------
《医学》99% 《薬学》61%

■戦闘■
ダメージボーナス:1d4
名称     成功率 ダメージ  射程  攻撃回数 装弾数 耐久力 / 備考
トンプソン   45  1d10+2   20              50    8  / 96
ダイナマイト  25  5d6/2m                         /

■所持品■
名称     単価 個数 価格 備考
医療道具一式     1   0
弾薬         1   0

■その他■
マフィアお抱えの闇医者。元は大手の病院に勤めてたが、著しく倫理観にかけるため追い出された。
彼は夢を持ってる。その夢とは、人間同士が仲良くつながって暮らせる事だ。
その為に ムカデ人間 なる改造手術を考案中。


キャラクター名:トマス・ウィルソン
PL:Uさん
職業:ドライバー 年齢:35 / 性別:男

■能力値■
STR  CON  POW  DEX  APP  SIZ  INT  EDU  HP  MP
12   14   13   11    9   15  14  17  15  13

■技能■
------------------------ 戦闘系技能 ------------------------
《拳銃》90% 
------------------------ 探索系技能 ------------------------
《聞き耳》85% 《追跡》 80% 《目星》85%
------------------------ 行動系技能 ------------------------
《運転》99% 《機械修理》81%  ●《重機械操作》11%
《ナビゲート》 80%
------------------------ 交渉系技能 ------------------------
------------------------ 知識系技能 ------------------------

■戦闘■
ダメージボーナス:1d4
名称     成功率 ダメージ 射程  攻撃回数 装弾数 耐久力 / 備考
45口径拳銃  90  1d10+2   15      1    7      /
ナイフ                              /

■所持品■
名称    単価 個数 価格 備考
メルセデス     1   0  車
弾丸     70   1  70
コカイン      1   0

■その他■
35歳のドライバー
薬中のダメ男だが運転技術だけは一流。
車を汚されるのを何より嫌う。


キャラクター名:ランディー・キャンベル
PL:Iさん
職業:オカルト作家
年齢:44 / 性別:男 出身:イギリス
髪の色:白 / 瞳の色:青 / 肌の色:白
身長:210 体重:60

■能力値■
HP:14
STR  CON  POW  DEX  APP  SIZ  INT  EDU  HP  MP
9   12   10   10   11   15  16   11  14  10

■技能■
------------------------ 戦闘系技能 ------------------------
《拳銃》85%
------------------------ 探索系技能 ------------------------
《図書館》70%
------------------------ 行動系技能 ------------------------
《電気修理》75%
------------------------ 交渉系技能 ------------------------
《説得》65%
------------------------ 知識系技能 ------------------------
《オカルト》80% 《心理学》 85%

■戦闘■
ダメージボーナス:0
名称        成功率 ダメージ 射程  攻撃回数 装弾数 耐久力 / 備考
32口径リボルバー   20  1d8     15    3     6     10  /
ディーゼルエンジン  75  2d8+麻痺                      / P61 1d6行動不能

■所持品■
名称    単価 個数 価格 備考
メモ帳       1   0
ウィスキー     1   0
タバコ       1   0  丸めたお札が入っている。
小型望遠鏡     1   0  単眼式
発電機       1   0  三層式ディーゼルエンジン

■その他■
イギリス生まれのアメリカ育ち。数年前に作家として成功し、そのまとまった金で伝説の巣食う町
アーカムへ引越した。現在はアーカムの悍ましい噂を収集する片手間に友人の探偵業を手伝っている。


 全員が何らかの武器技能を持ってます。
 前回の『診療所の悪魔』同様に物騒な連中ですが、インスマスを舞台にするなら相応なのでしょう。



 と言う訳でセッションスタート。ちなみに有名なシナリオゆえ、ネタバレ防止です。

 何と言うかですね。KPはルルブの記載通りにシナリオを進めようとしたのでしょうが、その結果NPCに対する不信感が半端なかったです。
 恐らくKPは

「このNPCは絶対に信用できる。間違いなく正しい」

 と主張してシナリオを誘導したい箇所があったと思います。もちろん探索者はそのKPの思惑を汲んで行動する訳ですが・・・結局は日本とアメリカという、お国柄の違いなのでしょう。(たぶん)

 んでですね、そういう時KPはぶっちゃけてしまってもいいと思います。

「これは僕にも理解できないですが、シナリオにはそう書いてるんです。きっとアメリカではこれが日常なのでしょう」
「まったくインスマスは地獄だぜ」

 ↑こういう台詞は、少々ならばシナリオに彩を添えます。(彩というかワサビみたいなもんで、容量注意なのは確かですが) 

 今回のセッションをして改めて思ったのですが、PCを誘導する難しさですね。しかしそれが自然に出来る&楽しくなってきたら、GMするのがたまらなくなると思います。

 と言う訳で、心に刃を持ってプレイした結果、無事ハッピーエンドになりました。
 KPをしたHさん、及びPLの皆さん、本当に有難うございます。セッション、とても楽しかったです。

 また次回もよろしくお願いします。 
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