TRPGコンベンション > 案内とレポート > 【TRPGコンベンション】 2015 -金秋-

【TRPGコンベンション】 2015 -金秋-

 暑い夏が終わり、涼しくなりました。
 秋です。秋ですよ秋。

 読書の秋、芸術の秋、食欲の秋と呼び方は色々あるけれど、大分修槌会ではTRPGの秋となりました。

 そんな訳でTRPGコンベンションのレポをお届けします。



 今回は12名の方が参加してくれました。その人数から

「今回は2卓でいいかな?」

 と卓の数を決めて、GM立候補を募りました。

 その結果、旧ソードワールド2卓!・・・となりかけましたが、残念ながらそうはなりませんでした。(でも旧ソードワールドしか立たないコンベンションとかちょっと見てみたい)

 結局は、旧ソードワールドとウォーハンマーTRPG2版の2卓になりました。どっちも濃くて凄い楽しみですね。

150921_113037.jpg

 ウォーハンマーTRPG2版のPC作成。資料で机の上が埋まってるけど、これも愛があるからこそ。
 あ、ちなみにGMは僕です。

 今回のシナリオは【ウィズ・ア・リトル・ヘルプ・フロム・マイ・フレンズ】という、舌を噛みそうなシナリオ名です。ちなみにこれ公式シナリオで、ウォーハンマーTRPGのHPからDLできます。

 PC作成は、初期作成に経験点800・金貨50枚を追加して作成します。(ウォーハンマーでの初期PCは本当に弱くて危ないのです)
 こうして傭兵、ネズミ捕り、御者(失業中)、見習い魔術師、領地代官(失業中)などの、冒険者か失業者か分からない面々が出来ました。まさにウォーハンマーって感じです。



 こうして追加のシナリオも挟みながら、ガッツリ午後6時くらいまで遊びました。ガッツリ遊んだのですが「まだ物足りないよね」とカードゲームをする事にしました。

150921_174458.jpg

 このゲームは、コンベンションで 時間が余った or まだ物足りない 時に最適だと思うのです。しかしえらく難しいですよねコレ。
 その後は別の卓のメンバーも集めて、全員で人狼をする事になりました。

150921_180325.jpg

 別に会議をしてる訳ではありません。一生懸命遊んでます。

 こうして机を並べたのですが、この凹型の並びには、思わぬ欠点がありました。
 それは誰を指差したのか、とても分かり難いのです。

150921_184243.jpg

 と言う訳でこの形になりました。
 これなら誰を指差したのか分かり易いですね。狼さんも安心です。



 秋の夜長に誘われて、公民館が終わる午後9時までガッツリ遊びました。秋っていいですね。

 今回もとても楽しいコンベンションになりました。
 残念ながら仕事で来られなかった人も居ましたが、また次回よろしくお願いします。
スポンサーサイト
103:お疲れ様でした

今回も参加させていただきました。
ソードワールドでGMやらせてもらったのですが、思いのほか時間がかかり、途中で中だるみしてプレイヤーさんを退屈させてしまったかもしれません。
それでも参加してくれたプレイヤーさん、ありがとうございました。

あと、人狼は初プレイだったのですが、めっちゃ楽しかったです。楽しすぎてテンション上がり過ぎたかも。
あれだけの大人数でやる機会は滅多にないので、貴重な体験でした。

今回もおつかれさまでした。また次回よろしくお願いいたします。

2015.09.26 05:45 むう #PDrP5gew URL[EDIT]
104:

>むうさん

GMお疲れ様です。修槌会にとってソードワールドは思い出深いTRPGなので、みんな楽しんでたと思います。中だるみしたかもと言われますが、それ実は優しい時間だったなんてのは良くあります。

人狼楽しかったですね。繰り返し遊ぶ事を考えたら、アレ位の人数が一番良かったのかもしれません。僕も村長役楽しかったです。

また次回もよろしくお願いします。

2015.09.26 20:20 ひふみん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
FC2ブログ