ミニチュアゲーム > WHFB > 【WHFB】 北Qゲーマーズ 【平成27年09月】

【WHFB】 北Qゲーマーズ 【平成27年09月】

 今回はWHFBの記事です。
 最近のウォーハンマーはAOSなるミニチュウアゲームが盛ん(らしい)ですが、僕を含めた修槌会の面々はまだ未体験です。

 その代わりに、フロストグレイブなるミニチュアゲーを細々とやってます。やってますが、僕の原点はウォーハンマーにあるのです。

 そんな訳でWHFBを遊ぶことにします。
 北Qゲーマーズでは、まだまだWHFBが元気です。僕は仕事の都合でしばらく遊びに行けませんでしたが、ここは何度来ても色あせない楽しさがあると思います。いや本気で。




 大分と北九州は、高速道路で一つにつながりました。
 今では2時間ちょいとの時間で行ける事が出来ます。

150927_131713.jpg

 到着したら既にゲームが始まってました。ロスさんとリアムさんに会うのは、約三ヶ月ぶりです。

 リアムさんとは北Qの大会で対戦した事があります。確かあの時、彼はFB始めて間もない頃だったと記憶してます。
 そして何より彼のお父様がナイスガイ過ぎて・・・それはともかく、あの時より格段にミニチュアが綺麗にペイントされてます。流石です。



 そうして僕もゲームに参加します。
 今回は僕・デイビットさん・蛙目さん・Aさんの4名で、2対2のタッグ戦を行います。

僕(SKA)& Aさん(OK) VS デイビットさん(WOC)& 蛙目さん(OK)
シナリオ:3番
ポイント:共に1,600P

150927_131726.jpg

 まずはサックリと情景モデルを配置。
 その後各人が思い思いにユニットを配置。

150927_135401.jpg

 久しぶりにFBを遊びましたが・・・やっぱりこの光景は胸が震えますね。この大軍同士のぶつかり合い。まさに合戦っ!って感じがします。
 
150927_135417.jpg

 アップにして眺めると更に良い。

 僕のアーミーはSKA、AさんのアーミーはOK。両者の性能は正反対ですが、ロスターは共に超接近戦型です。ですから「前へ!前へ!」の気持ちで進軍を始めます。

150927_141421.jpg

 ちなみにデイビットさんのヴィザードが初手で魔力の暴走を起こしてしまい、VLが0になってしまいます。かなしい。

150927_143341.jpg

 中央に、怖い怖いキャノンがいます。キャノン怖い、本当に怖い。ドゥームホイールもプレーグファーネスも、アレを食らえばタダでは済みません。キャノンの口径がプレーグファーネスに向いたとき、僕の頭の中では「さよならのうた」が流れました。

 しかし運の良い事に、キャノンの砲弾は外れてしまいます。オーガの太い指先では、キャノンを操る事は難しいのでしょうか?それは分かりませんが、九死に一生を得たSKAはもう撃たれるのはゴメンとばかりに、全力で進軍をします。

 やがて両軍の距離が接近し、白兵戦へと移行します。

150927_151250.jpg

 フルボッコにされる哀れなプレーグファーネス君。
 殴られ、踏まれ、次々と数を減らすプレーグモンク達ですが、御輿のプレーグファーネスが居る限り決して逃げません。

 そうして耐えてる間に、アタッカーのプレーグセンサーベアラーが敵の側面を突きます。これで形勢が逆転し、敵は敗走を始めます。
 典型的な金床戦術ですが、これを決めるのは結構難しいのです。でも簡単に出来てしまうのが、ファーネスとセンサーの優良コンビ & 数の多いスケイブンならではですね。

150927_155710.jpg

 左翼でも激しい戦闘が始まってます。ヴィザードレベルが0になったWOCですが、それでも驚異的な粘りを見せてます。ただ劣勢は拭えない様で、徐々に押され始めてます。魔力の暴走のツケは大きいのです。



 そんなこんなで、楽しい時間が過ぎて行きました。ゲームは勝ちましたが、その理由の大半は相手チームの出目の悪さにあったかな?と思います。魔力の暴走と、キャノンの砲弾が逸れた事がゲームを決定付けた気がします。

 しかし久々にFBやったのですが、とても楽しいですね。ミニチュアゲームでこれだけ盛り上がれたのは、久しぶりな気がします。
 そしてデイビットさんからお土産まで頂きました。

150927_164237.jpg

 ヴィジョンズです。ヴァーミンロードがデデーンと載ってます。
 んでヴィジョンズ見るとですよ、ペイント意欲がモリモリと上がってきます。ほんと世の中にはアイデア豊富で、ペイント上手な人が沢山居ますね。

 デイビットさん、素敵なお土産ありがとうございます。また次回もよろしくお願いします。
スポンサーサイト
105:

 嬉しいですね。北九はFB健在なんですね。来年の夏は大分出張ですが、それまで健在かな?

 羨ましいです本土は!

2015.10.12 21:36 カネチャン #- URL[EDIT]
106:

お久しぶりです
九州ではしばらくはFB健在だと思います

カネチャンの来る日をお待ちしてます♪

2015.10.12 22:30 ひふみん #- URL[EDIT]
107:

そんなこと言われると、すぐにでもケイドワ持って遊びに行きたくなっちゃう!

2015.10.13 20:47 カネチャン #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する