クトゥルフ神話TRPG > 【クトゥルフ神話TRPG】ガシャン!【2015】

【クトゥルフ神話TRPG】ガシャン!【2015】

 バイト代の大半をクトゥルフ神話TRPGに注ぎ込む
 まっこと恐るべき大学生のI君が
 クトゥルフのKPをしてくれました。

 彼は発売日の当日にクトゥルフ2015をゲットしました。今回はそれに掲載されてある『ガシャン!』というシナリオを遊びます。

「ねぇI君。2015てどんなシナリオが掲載されてるの?」
「計4本です。その内ソロシナリオが一本あります」

 ソロシナリオ!?クトゥルフで!?
 どんなんでしょう?ゲームブックみたいな奴なんでしょうか?

「はい。んで残り三本は?」
「残り3本のシナリオの内、今回『ガシャン!』というシナリオを遊ぶ訳ですが・・・」
「はいはい」
「この『ガシャン!』というシナリオは、R&Rに掲載されてたのを再録したのです」

 ・・・マジっすか。

「マジです」

 うーん、どうせなら全部新規のシナリオばかりほしかったですね。

 それにしても2015、もといクトゥルフ神話TRPGは随分強気ですね。ゲームズワークショップ並に強気です。
 この分だと来年には2016、再来年には2017が発売されるのではないでしょうか?



 宇宙からの邪悪な電波を感じつつ、探索者を作成します。

 んで今回の職業は、2015に掲載されてる職業を使用する事にしました
 何か自宅警備員だのネットアイドルだの、色々と怪しい職業があります。新しい時代の風を感じますね。

 あ、ちなみに今回のシナリオはハンドアウト制です。クトゥルフでハンドアウトは珍しい気がしますが、きっとこれも新たしい時代の風って奴なのでしょう。確かに初心者だと、ある程度方針が有った方が親切だと思います。

151004_134444.jpg

 技能値の上限は80%まで。
 与えられたハンドアウトと今回のシナリオの概要と参考にして、それに相応しい探索者を作ります。

PC1 職業:料理人
   名前:脇本 香(わきもと かおる)
PL  Oさん

PC2 職業:経済犯罪者人
   名前:虎島 銀二(とらじま ぎんじ)
PL  僕

PC3 職業:外科医
   名前:霧島 キリコ(きりじま きりこ)
PL  Hさん

PC4 職業:ゴーストハンター
   名前:北神 龍一(きたがみ りゅういち)
PL  Tさん


 とにかく好き勝手に作成します。他のPLと相談2割、残り8割自分の感じるままにって感じです。

「今回のシナリオはクローズドサークル・・・。経理だの法律だのが居るのだろうか?」

 でも取っちゃいましょう。
 んで楽しかったのは楽しかったのですが、その結果、誰も精神分析の技能を持ってないことに気付きました。

「お医者さん、精神分析は取らないの?」
「外科医って精神分析は職業技能に入ってないんすよ」
「それなら仕方ないですね」

 うん、仕方ない。




 趣味技能を隠れるとか回避だの、自分の身を守る技能に振って、セッションは始まりました。

151004_144707.jpg

 シナリオの詳細はネタバレ防止の為に書けませんが、何と言うか、とても分かりやすいシナリオだったと思います。
 すなわち

 探索者が怖い場所にいく → 探索をする → 情報が入る → 時折怖正気度が減る

 という、まさに王道って感じなシナリオです。
 んでクローズ&ハンドアウト制なので、探索者もあまり突拍子の無い事は出来ません。しません。
 これなら初めてクトゥルフやる人達でも安心だと思います。




 恐ろし怖い目に会いつつも、なんとか無事に探索を終了しました。POW3の探索者も居ましたが、奇跡のダイス目連発というサイコロ念力で無事生還します。

 KPのIさん、今回はありがとうございました。とても楽しかったです。

151004_182446.jpg

 最後は三国殺でシャ!
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する