ミニチュアゲーム > 【フロストグレイブ】ザ・ハント・フォー・ザ・ゴーレム

【フロストグレイブ】ザ・ハント・フォー・ザ・ゴーレム

 ゴーレム狩るぞ!
 ゴーレム狩るぞ!

 狩る気ではいるけど、ただのゴーレムではない。凄く強い。物凄く強い。

 まずデカイ。デカイのね。そして爆発する。いや本当に爆発したりする。

 そんなんでこれまで何組ものウォーバンドが、ゴーレムの一撃で廃墟の染みになってきた。怖い。

 だが!あのゴーレムには!
 古代の英知が詰まってる!

 若輩ながらいっぱしの魔術師を名乗る以上、ゴーレムをハントせずにはいられない!

 目指せ!
 古代の英知!一攫千金!
 もちろん危険は承知の上だ!

 ・・・なーに、死んだ仲間はまた金で集めればいい。



 てなフロストグレイブのミニキャンペーン【ザ・ハント・フォー・ザ・ゴーレム】。
 600円で公式サイトから買いました。

 今回は佐賀県のOさんといつものOさんの2名を加え、合計3名で遊びました。

 んでですよ、いつものOさんがですね。フロストグレイブのマジック・カードを自作したんですよ。

160213_141931.jpg

 いやぁこれ見た瞬間感心しました。
 彼は知恵と工夫を駆使し、僅かな手間とコストでこのカッケーマジックカードを自作したのです。

 こりゃいいなと、僕も真似する気であります。

 んで佐賀県のOさんも凄い。何が凄いかと、ミニチュアの改造が凄い。
 彼はタクティクスオウガの兵隊をミニチュアで再現しようとしてるのですが、それを見事にやってのけるのです。

160213_144704.jpg

 見てください。リッチー、ゴブリン、リザードマン、テラーナイトが見えます。

「あれ?テラーナイトの得意武器って斧じゃなかったっけ?」

 僕は思わず質問しました。というものも、彼はそういう所には凄くこだわるのです。

「それが運命の輪では違うんですね」
「はぇ~・・・」

 SFCで止まってる僕には、新鮮な情報でした。
 んでこの記事書いてる途中に 『運命の輪 テラーナイト』 でググって見たんですが、確かに画像では剣持ってますね。



 色々と感心しながら、キャンペーンを開始しました。

160213_152502.jpg

 今回は財宝の変わりに死体を使うのですが、これ3人ルールだと15体置くのですね。6インチ離れて置くのルールだと、盤面に収めきれなかったです。

 ちなみにこれ↓

160213_173754.jpg

 今回用意したゴーレムです。マルチメルタぶっ放してきそうな凶悪なゴーレムですが、ゴーレムはシナリオ1では出てこないんですね。

 ゴーレムは出てきませんがゲーム開始。目の前に転がってる死体から財宝や情報をゲットし、ゴーレムの謎に迫ります。

160213_155536.jpg

 3人プレイという事はですよ、下手に中央に出ると、両者から射撃の的にされる恐れがあります。
 ここは紳士協定で行きましょう!僕たちは仲良し!・・・などと口約束をしつつ、目の前の敵に、弓矢と魔法を嵐のごとくぶつけます。

160213_162348.jpg

 話は変わりますが、レーザーポインターって便利ですよね。
 


 いつものOさんが放ったエレメンタルボールが、佐賀県のOさんの兵隊4人を一瞬でなぎ倒しました。ダイス目が荒ぶる時というのはあるのですが、これはちょっと見てて可哀想だったです。

 ・・・と、思いきや。
 ゲームのアフター処理(財宝やソルジャーの生死判定)で、佐賀県のOさんはやってくれました。

 まず多くの被害者を出しながらも、結局誰も死ななかった。
 そして財宝を決めるダイス目では、何と20の目を出す快挙も達成しました。

 いや~あるんですねこんな事って。9回裏逆転ホームランって感じです。

 続きはずいぶん先になりそうですが、久しぶりのミニチュアゲーム楽しかったです。

 また次回もよろしくお願いします。

160213_183127.jpg

 お隣でもミニチュアゲームやってます。
 と言う訳で、集まった人数は5名。過疎地大分では多いほうじゃないでしょうか?



 僕達三人は一息つくと同時にボドゲをする事にしました。

160213_174816.jpg

 いつものOさんが用意したボドゲです。これ『アルレの人造人間』というボドゲですが、フリーでネットに出てるようです。

「へぇ~、出来の良いゲームだけど、これフリーなんだ」

 面白い。面白いけどなんかこの絵・・・。

「ちょっと古い気がする。なんか00年代っぽい絵」
「あ、これ、何かに似てると思ったら、シスプリやん」
「あ!なるほど!確かにシスプリっぽいね!」

 にいや!にいや!

 叫びながら、僕達は楽しい一晩を過ごしました。


おしまい
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する