TRPGコンベンション > 案内とレポート > 【TRPGコンベンション】 2016 -ウォーハンマーTRPG2版-

【TRPGコンベンション】 2016 -ウォーハンマーTRPG2版-


 寒い。寒いけど・・・

 ゲームしてると暖かいよね?
 が合言葉の2月のコンベンション。

 前回は初代SWオンリーコンなんてぶっ飛んだ事をやったけど、今回は普通のコンベンションです。つまりは好きなシステムを立てる。
 ああ、美しきかな普通のコンベンション。(とは言ってもまたオンリーコンしようと企んでますが)

 さて普通のコンベンションで僕が立てる卓は・・・?

 はい正解!ご存知ウォーハンマーTRPGです。
 今回遊ぶシナリオは公式シナリオ。
 コンベ始めてから公式&市販のシナリオがどんどん遊べて、とても楽しい&です。

 今回遊ぶシナリオは公式HPからDL出来る

【隠された宝石にまつわる諸事情】

 です。どんなシナリオかというと(公式HPより抜粋)

作:ルイス・ページ(Lewis Page)
イラスト:ケヴ・ウォーカー(Kev Walker)
2版用アップデート:マイケル・コングレーヴ(Michael Congreve)
協力(地図・図版):H
翻訳:岡和田 晃

『隠された宝石にまつわる諸事情』は、"White Dwarf"誌 101号に掲載されたシナリオの『ウォーハンマーRPG』第2版バージョン。
 〈蒼き焔〉という名の宝石を巡る壮絶なる陰謀劇。誰を味方にし、誰を打ち破るのか?すべては、冒険者の決断に委ねられている。果たして、宝を手にして笑うのは誰か?(英文紹介より)
 このシナリオは、Black Industries 社 の"WFRP SCENARIOS" の"WFRP VERSION 1 ADAPTATIONS"で公開されていた"THE AFFAIR OF THE HIDDEN JEWEL" を日本語訳したものです。


 ・・・という壮絶なるシナリオです。
 んで読んでみて「込入ってるなぁ」とか「GMブン投げだなぁ」と思うことは多々ありましたが、その分自由度が半端なく高いです。回し甲斐あるなと思います。



 さて今回のPLは6人と過去最大になりました。PCはこんな面子です。

人間の剣闘士ロバート:仕事に忠実な接近戦型戦士
人間の大道芸人ジャック:化粧が怖いトリックスター
エルフの狩人ラランダー:射の値が普通じゃない
エルフの傭兵バラユイアン:ガッツリ万能
人間の兵士モーリア:そんな役目じゃない。が口癖の外道兵士
民兵のグスタフ:モーリアさん最高っすよ!

 楽しそうな6名ですね。戦闘系の職業が多いですが、今回のシナリオは力づくで行くと死にます。いや本当に。

 ・・・大丈夫かな?

160221_104605.jpg

 とは言ってもベテランのPLが要るので、そこは安心してます。基本モーリアとラランダーが悪事を企む(!?)行動を示唆する訳ですが、全員良い感じにロールプレイが出来ました。年齢層の幅が広い卓ですが、それぞれに見せ場が合ったです。

 かなり不利な条件で始まったシナリオですが、情報を整理して的確に行動すれば、案外簡単にクリア出来ます。実際多くの敵を 【爆殺】 した冒険者一行は、安全に事を進めます。(やったぜ!)

 道中の選択といい最後の決断といい、まことに 【ウォーハンマーらしい】 セッションになりました。



 
見学に来た人とお話してから、恒例のボドゲに移行します。

 今回遊ぶのは 【ワンナイト人狼】 というカードゲームです。名前聞いて分かるとおり、人狼の派生ゲームですね。

160221_205413.jpg


160221_184033.jpg


 んでこれ遊んだんですが、いや~面白かったです。遊ぶ前は「一晩で終わるとかそれ本当に人狼?」と思ってました。しかしいざ遊んでみると、これ中々良く出来てるんです。
 ちなみに僕がお気に入りの役は『ハングマン(釣られる男)』。これで勝利すると思わずガッツポしてしまいます。

 ゲームを持って来てくれたむぅさん。本当にありがとうございました。



 コンベ始めてから、嬉しい事ばかりです。
 友人関係が親密になったり、新しい人と出会えたり、ウォーハンマーTRPGが出来たり。

 まだまだ嬉しい事が起きそうなコンベンション。これからも続けて行きたいです。
スポンサーサイト
108:楽しかったです

こんにちは、むぅです。
前回のウォーハンマーは盛り上がりましたね!
相手の裏をかいて、裏をかかれて、すごい楽しかったです。

ワンナイト人狼も買ったはいいものの、殆んどプレイする機会がなかったので、思いっきりやれて楽しかたです。
ひふみんさんにも気に入って頂いたようで一安心。

では、次回もよろしくお願いします。

2016.03.10 19:32 むぅ #PDrP5gew URL[EDIT]
109:コメントありがとです

あのシナリオはかなりPLにぶん投げた物であったけど、少ない情報にも不平をもらす訳でなく、かつ的確に行動してくれて、僕はみんなの活躍を見るのが楽しかったです。

それと楽しいゲームを持って来てくれてありがとうございます。とても良い刺激になりました。
また次回もよろしくお願いします。

2016.03.10 21:50 ふひみん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する