ソードワールド2.0 > 【sw2.0】 ロードス島戦記

【sw2.0】 ロードス島戦記

 最近、PC達が率いる傭兵団で流行ってる英雄伝(サーガ)があります。

 それはあまりにも出来すぎた……主人公が強すぎ&成功していくサーガであるため、一部で【荒唐無稽】だの【なろう系】だのと揶揄されてます。(しかも歌ってるのがチャランポランなグラスランナー!)

 でも大半の傭兵は、このサーガを気に入ってます。強い男が逆境にめげず、敵を倒し、大きな成功を収めるサーガが、傭兵たちは大好きなのです。いつかは自分も……なんて思っちゃいます。



 グラスランナーのバードは語る。

 それは、こことは違う世界での物語。
 ソードマスターとも傭兵王とも呼ばれた、偉大なる戦士の話。

 今から語る英雄は、大陸1の城塞都市に生まれ、後に傭兵となった。
 ところが戦争に敗れて捕虜となり、剣闘士奴隷として闘技場で戦うことになった。当時の彼は18歳の若者だった。
 しかしその剣の腕から無敗の王者として、自由の身を勝ち取る。その後は冒険者となり様々な冒険をこなしていく。冒険は大成功で、巨万の富を得る。
 こうして大陸での彼の活躍は終わった。

 大陸での……と言ったが、彼の伝説はむしろここからが本番だった。莫大な財宝を持った彼は、大陸の南にあるという 呪われた島 へ渡る。
 彼は勇気と財宝と剣の腕を遺憾なく振るい、その名を島中に響かせた。わずか22歳の時だ。
 その2年後には風の塔で精霊王を解放し、砂漠の王国を建国した。

 この時には彼は、故郷の風習により秘密としてきた"真の名"を名乗るようになっていた。
 その名はカシュー。



 ってなプロローグの後、早速戦闘。

 敵はLV7のバルカンアデプト×4とLV6のゴブリンロード×1。PCのレベル帯が7+、それで5人なので手頃な敵だと思います。

 ……手頃?手頃なんてとんでもない。そんなはずありません。バルカンアデプトはLV詐欺モンスターです。

 LV詐欺モンスター!嫌な言葉ですね。そもそもSW2.0のモンスターLVって、本当にあてになりません。え?このモンスターとあのモンスターが同LV?つまり同じくらいの強さ?嘘やんってのは多々あります。

 んでバルカンアプデントの何がLV詐欺かというと、それは強制召喚というくっそ強力な特技にあります。同レベルのモンスターであるサラマンダー召喚させてすぐに行動させるとか、これ敵の数が倍になるのと同じです。3ラウンドしたら帰ってしまうというデメリットもありますが、3ラウンドあったらPC死にます。

 てな訳で実際どうなったか?以下に戦闘のレポを書きます。



 まず先制取ったPCがバルカンアデプトを一体撃破します。やったね、これで3体になったよ。

 そして敵のターン。バルカンアデプトが予想通りサラマンダーを召喚。そんでサラマンダーが魔法拡大/数で魔力10のファイアボルトをPCに打ち込む。痛い。んでそれを三回繰り返す。とても痛い。
 ついでに後方に控えてたゴブリンロードが突っ込んでくる。しかも前線を通り抜けて味方後方へ向かっていく。何故そんなことが出来るのか?それは前線に居る敵の数が3体から6体に増えたので、前衛PC2体では止める事が出来なくなったからだ。

 PCに焦りが出てくる。ファイアボルト3発は痛すぎ、しかも次からはバルカンアデプトが殴ってくる。絶対に回復が追い付かない。あ、バルカンアデプト倒してもサラマンダー消えないんだ。やべぇよやべぇよ……。

 僕は思います。自分で用意しときながら、なんて手ごわい敵なんだろうなと。

 つらい戦いになりました。PCは時折生死判定を行いながら、何とか3R耐え抜こうとします。攻撃は全てバルカンアデプトに集中です。いつか来る3R目を信じて、必死で戦います。
 そしてついに来ました3R目。消えていくサラマンダーを横目で見ながら、PCは今までのうっ憤を晴らすように猛攻を仕掛けます。そして見事に勝利します。

 勝ちましたね。いやGMとしては勝って貰わないと困るんですけど。ちゃんと勝ててホッとしてますけど。あと何ですね、先制判定失敗してたら全滅してましたね。

 いやぁ僕もヒヤヒヤもんの戦闘でした。でもこのヒヤヒヤ、癖になりそうです。だから次はもっとすごい戦闘にしましょうね~。



 暑い夏でも冷やっこくシナリオは続いていきます。

 え?冒頭にあったロードス島戦記な導入は何だったの?と思いのあなた。実はちゃんと意味があります。これからPCは奇しくもロードスでカシューでカーディス!でベルドちっくな冒険をする事になるのです。いや本当に。たぶん。



 最初の戦闘が一番手ごわかった、と言われて無事シナリオクリア。やっぱりバルカンアデプトはLV詐欺モンスターです。

 と言うかこのゲーム、全体魔法を使う敵はVL+1ぐらいで見て良いと思います。それだけ全体攻撃&必中&時折クリティカルはえげつないです。複数部位あるけど接近攻撃しか出来ない敵の方が優しく見えます。

 んで全体魔法が使えて召喚も出来る敵は、LV+2位が妥当かと。

 例えばですね、LV10の邪教の高司祭って居るじゃないです。この敵はLV10のハズじゃないですか。でもメティシエを信仰してたらですよ。サモンアンデットの呪文を使って、一気にLV9アンデットを5体出すんです。邪教の高司祭1体だと思ってたらですよ、5体のバンシーがLV9魔法を10発撃ち込んでくるんです。(バンシーは2回行動)

 あ、自分で言ってるうちに、LV+2じゃ足りなくなってきました。もうこれ分かりません。ゲームバランスがカオスです、混沌です、混沌と言えばウォーハンマーです。

 と言う訳でSW2.0=ウォーハンマーという証明が出来たので、今回のシナリオは終わりです。一緒に遊んだ皆さん、ありがとうございました。また次回もよろしくお願いします。

スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
FC2ブログ