ソードワールド2.0 > 【sw2.0】 孤島の蛇鬼 総括

【sw2.0】 孤島の蛇鬼 総括

今回のセッションの総括行ってみます。

その1.序盤の尋問

 クーデリア伯爵領の役人が、赤い狼煙をあげたイベント。実はこれ、GMにとってはほんの些細なイベントだったのです。何か不穏な空気だぞ、伏線張ったよ、程度の。

 ただPLはエスパーでないので、そんなGMの意図なんて読み取れません。それどころかまるで逆の解釈、つまり

「PL諸君。まさかこのまま黙って行く気じゃないだろうね。これだけハッキリ演出してるシーンでスルーはあり得ないよ」

 なんて思ったのかもしれません。そうなると、調べるしかないですね。たとえ力づくでも。(え?)

 まぁクーデリア伯爵領の役人なんてのは、大半が盗賊と海賊なので、蛮族と同程度の存在に見てしまったのも原因のひとつだと思います。修槌会のセッションではゴブリンやレッドキャップをボコって尋問しても、NGの行為ではありません。(まぁ下級蛮族なんて速攻で口割りますが)

 と言うわけで
「何としても情報を手に入れるという強い意思 × 悪い奴だから手加減無用」
  という二つの条件が重なって、あの事件が起きたと思います。

 その結果七つの狼煙を上げたという、非常に稀な称号を手に入れたので、これはこれで大満足であります。
 過程も結果も、面白いに越したことはありません。

その2.裏切ってしまったPC。

 これは悲しい事故としか言いようがありません。そして悲しい事故というのは、どこにでも起こり得ます。ただ他のPLから言わせると

「敵地で単独行動はやっちゃ駄目やん」

 ですって。そう言えば今回に限らず、他のセッションでも敵地で単独行動をして酷い目に遭ったPCが居た気がします。

 確かに危ない状況でした。PCは一人で、追い詰められたLV10エネミーと向かい合ってるのです。もし裏切りに乗らなければ、そのまま戦闘に入る予定でした。そうなったら恐らく、PCに勝ち目はありません。

 と言う訳で裏切るのも仕方なし(?)と言った流れになりましたが、おかげで面白いシーンが沢山見れました。

 敵が裏切ったPCの武器を持って笑ってるわけですが、他のPCはまさか仲間が裏切ってるとは思いません。(PLは知ってますが)だから戦闘シーンのロールプレイも力が入ります。

「何であいつが仲間の武器を持ってるんだよ!」
「まさか、こ、殺されたのか!」
「許さねぇ!絶対に仇をとってやる!」

裏切ったPL「」

「あいつは絶対に、仲間を裏切る奴じゃねーんだ!」

 言葉の一つ一つに、裏切ったPCを追い込む言霊を乗せてロールプレイしてます。見てて本当に楽しかった。

 こんな思いもよらぬ事態を華麗に昇華するロールプレイは、本当にありがたいものです。


その3.しょんぼりな戦闘

 予想外の負けバトルを、強引に勝たせてしまった問題。

 GMのお覚悟が足りませんでしたね。TRPGにおいて

「シナリオ失敗しても、PC全滅しても
 みんな楽しめれば成功なんだ!(キリ!」


 なんてクッサイ事を普段から言っておきながら、ちょいと想定外の事が起きたらこの様です。いやあのシーンでPC全滅したら楽しめるかと言われれば答えに窮しますが、ううむ、何かしっくり来ません。

 そもそも……と僕は思うのです。僕のシナリオに出てくる敵は、強すぎなんじゃないかと。平均レベル9のPCに対して、レベル11の敵が複数で襲ってきますから。

 もちろんPCを無駄に殺す気はないので、バランスはとってます。主に戦術面で。
 敵は集中攻撃をしないとか、スリープみたいなバランスブレイクな魔法を使わないとか、PCが先制を取れる配慮をするとか、そんな所です。そしてそんな戦術で戦闘すると、このぐらい敵が強くないと、面白くともなーんとも無いのです。

 まぁSW2.0って、高レベル帯になると戦闘バランスが著しく悪くなりますから。ここら辺のバランスは、いかんともし難いところです。PCデータとエネミーデータを見ながら、ウンウン唸る以外に解決策は無いのでしょうか?

 えっと話が逸れましたが、あのままPCを敗北させて捕虜にさせても、それなりに面白いシナリオが作れそうでした。何せ窮地からの逆転劇ってのは、面白いものと相場が決まってるのです。

 ただですよ。僕は、敗北時において、恐らく行われるであろう生死判定にビビったのです。高火力をぶっ放す敵の攻撃をまともに受ければ、かなり厳しい目で生死判定をすることになります。これで失敗して三人ぐらい死んだらどうしようと、そんなビビり方をしてたのです。

 んで結局、強引にNPCを参戦させてしまいました。でも今になって思うのですが、それをする位なら、PCに降伏勧告を出して様子を見た方が良かった気がします。
 その勧告をPCが拒否して(敗北が間違いないであろう)戦闘を続けその結果死んだのなら、それは仕方のない事です。PCの死によって発生するGMの心理的負担も、随分少なくなると思います。

 と言う訳で次回からは、サクッと降伏勧告を出すことにします。
 よっしゃ!これでより一層強力なエネミーを出せる!やったね!


おしまい
スポンサーサイト




管理者にだけ表示を許可する
fc2ブログ